まいかぶ

マネーリテラシーが低すぎることに反省し、23年より投資を本格化。退場しないように気を付けつつ、資産形成を目指します。

投資雑記 ことはじめ

投資(証券口座の開設)は22年から始めていたものの、23年春~初夏から本格化。コロナ直後から始めていれば・・・と思うものの、去年の上昇相場にある程度乗っかれたからまだ良かった方かな?

投資スタイルが何となく固まってきたこともあり、折角なので、新年から折々の推移や方針、記録などを残していこうと思います。

 

現在の投資スタイル

SBI証券:積立投信+日本株ETF+信用(高配当銘柄)

マネックス証券ミニ株

 

投資スタイルはだいぶ迷走してますが、現時点ではこれ。SBIはあれこれ売り買いしていた名残で変に個別株がありますが、おいおいETFに買い替えていく方針。一部は残ると思うけど。

マネックスはferciがミニ株買うのに使いやすいので利用中。銘柄は長期株式投資さんの推奨銘柄を多少足したり引いたりしたものを保有。あんまりあれこれ買っても封筒が邪魔になるからいけませんね。

 

今年も投資を増やし、配当(収入)とのバランスを取りながら資産形成に励んでいくぞ!!!

(とりあえずは三日坊主にならないことから・・・)