まいかぶ

マネーリテラシーが低すぎることに反省し、23年より投資を本格化。退場しないように気を付けつつ、資産形成を目指します。

03月4週目の買い増し+一年間のラップ運用成績

今週はついに3月最終週。そして配当落ち週ということで、株価が荒れることが分かっているので控えめに。

ということでこの2週間の買い増し分 * ヒューリック 3株 * 山口FG 2株 * 住友倉 1株

合計 8,902円

控えめとはいえ、一日一株に近いので健全といえば健全? ムリせず確実に行きましょう。

それにしても相場強いですね。 配当落ちで日経平均が下落したのもつかの間、結局4万は割らなかったどころか、金曜は僅かながらも日経平均が上昇している。 去年は6月に高値を付けた後、年内は横ばい~軟調だったので、今年もそんな感じでしょうか? 半導体の値がさ株でもう少々稼ぎたいところ。

■23年度ラップ成績(SBIラップ vs ウェルスナビ) 去年の4月ごろに両社50万(正確にはSBIは40万スタート。6月から50万に増資)でスタート。 どっちがどんな成績になるかなーという興味100%。

1年間の運用成績、その結果は・・・!

<ウェルスナビ> 資産残高 ¥662,311 通算損益 +¥162,311 +32.46%

<SBIラップ> 資産残高 596,506円 通算損益 +96,506円 +19.30%

初期額の差からウェルスナビが少々有利だったとはいえ、それでもウェルスナビが圧勝。 年内この調子なら、SBIラップは来年のNISAの原資かなあ。

ウェルスナビ
SBIラップ

ちなみに投信インデックスの騰落率(同じく過去1年間)は オルカン 41.10% eMAXISS Slim S&P500 49.00% ↑ 日経平均 46.44% ↑ TOPIX 41.16% ↑ 新興国 22.15% ↑ 8資産均等型 20.62%

これは・・・オルカンなり日米インデックスでOKとしかならないな・・・まあ折角なので今年はまだ運用しますけどね。